はなこもよう

手芸や育児、日常をのんびりと書かせていただいています。

息子さん、緊急事態です!!!

5/14 夜   長男が「歯が痛い〜」と号泣。

 

去年の夏頃に虫歯がある事が発覚し、

歯医者に通っていたのですが

口を開けて鼻呼吸が上手くできないのと

怖がりすぎて治療困難という事で治療をストップし、

進行止めの薬で対処しつつ、治療に向けての練習&メンテナンスをしていただいておりました。

次回受診は5/17金曜日でした。

 

時折、虫歯の所に食べ物が挟まったりすると痛がる時があったのですが

14日はかなり痛そうにしていて、

もうすぐ予約の日だから治療してもらえるよう相談しよう。

……と思っていたら……

 

翌朝、《ホッペが腫れている!!!!》

口内を見ると歯茎も!!!

f:id:hanako-mofumofu:20190516150011j:plain

 

これは緊急事態!と歯医者に連絡して予約外でしたが、

受診希望の連絡をし、その日に受診しに行ってきました。

 

レントゲンを撮り、結果として菌が歯茎まで到達して腫れているようでした。

歯を削り、排膿出来るようにしてくれ

明日また歯医者さんに行ってきます。

 

長男はチョコ、グミ大好きでつい与えてしまったり…

仕上げ磨きを怠ったりはしてないつもりだったのですが足りなかったのだろうか…

息子には辛い思いをさせてしまい

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

世のママさん達は、おやつとかどうやっているのだろう。。。

 

 

もっと虫歯になる前から定期的に歯医者に連れて行くべきだったのかもしれません。

 

後悔でいっぱいですが、後悔では虫歯は治らないので

なんとか頑張ってもらおうと思います。。。

 

 

代われるなら代わってあげたい!!!!

…そんな私も虫歯がありそうなので私も一緒に治療頑張ろうと思います。